視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う


そうじばっかりしている毎日ですが、朝から部屋をかたづけて、ライブの練習をしました。ブレスを中心に。秋は、好きな季節ですが、空気が乾燥しているので、歌うのが難しいのです。夕方になって雨が降ってきたのを、ちょっとうれしく思いました。ああ、でも、あと一週間ですねぇ。早いものです。大阪は久しぶりなので、とても楽しみにしています。どうぞお誘い合わせの上、お出かけくださいね。

☆写真はみねっちに買ってきてもらったシクラメンです。葉の緑と花びらの白がとても美しいので、上から撮ってみました。

2006-11-18 18:27 この記事だけ表示   |  コメント 6


ライブの日が近づいてきて、日ごとに厭世観をつのらせています。尼寺が近所になくてよかった。今日もお天気はよかったけれど、寒い日でした。これが普通なのでしょうけど。買い物の帰り、真っ赤な木を見ました。燃えてるみたい。なんの木かわかりませんが、気になる木です。その風景があんまりきれいだったので、車を路肩にとめてながめて、写真を撮りました。みねっちは、もうすぐ収穫祭なので(文化祭でも学園祭でもなく)、売りに出す野菜や花や、食品に値段つけの残業で、毎日帰りが遅いです。昨日、シクラメンの鉢が安いというので、2つ買ってきてもらいました。赤と白の鉢をひとつずつ、なんかめでたい感じ。白い花びらがすごくきれいだね、と言ったら、でしょうでしょうあたしが育てたから、と自慢げでした。花びらの白い色は恋人の色なんだよ、と言おうかと思いましたが、やめました(ぅわ〜昭和、とか言われそうだし)。

2006-11-17 17:32 この記事だけ表示   |  コメント 7

今日は寒かったけれど、まぁまぁの晴れ。会社の窓から、外を眺めたら、雲がいろんな形でおもしろかった。ひこうき雲のような棒のような雲が2本、お箸のように山にささっていて、不思議で、じっと眺めました。とんび、でしょうか、すいすいと、8階の窓からは目が合うような気がするほど、近くを飛んでいます。鳥って、飛んでいるときは、羽をばたばたしないのが、かっこいいですね。空を飛んだら気持ちよさそうだなとうらやましく思いましたが、寒いんだったらやだな。あ、バレーが始まってる。じゃ、またね。

2006-11-16 19:34 この記事だけ表示   |  コメント 2

今日はお天気のカタログみたいに、朝からめまぐるしく空模様が変わりました。家を出る時は晴れていたので、傘を持たずに出たら、午前中のうちにさーっとシャワーみたいな雨が通り過ぎたかと思うときれいに晴れて。晴れたり曇ったりしながら夕方にはまた雨でした。せっかく今日からおろしたパンツのすそに、はねが上がらないように、つま先立ちの欽ちゃん走りで駐車場から家にかけこみました。

昨日の朝、夢に知人が出てきて、内容は忘れたけれど、久しぶりの人だったので、あら、めずらしや、と思っていたら、今日、その人からの手紙がポストに届いていて、びっくりしました。虫の知らせだったのかな。

☆きゅうさん、「極夜」(きょくや)のこと教えてくださって、ありがとうございます。素敵な言葉ですね(黒昼よりずっといいです。てへへ。)北欧のどこかの国の言葉の訳語なのでしょうか。「ごくや」と読んだら少しこわい響きですね。うふふ。

2006-11-15 19:17 この記事だけ表示   |  コメント 7

今朝は、行ってきます、と家を出てから、毛糸のレッグウォーマーを持って出るのを忘れたのに気づいて、あわててとりに帰ったりしたので、遅刻寸前でした。早起きして、余裕のよっちゃんだったのに。一瞬そのまま行ってしまおうかとも思ったのですが、ひざかけだけでは、足首が寒い。弁当忘れてもレッグウォーマーは忘れるな、というのは大げさですけど、冷えは大敵ですから。さて、ラジオを聞いてくださった方々、どうもありがとうございます。朝の忙しいときに、どもども。要領を得ないおしゃべりでごめんなさい。それにしても、日の暮れるのが早くなりました。今日は、会社で3時の休憩にブラインドをあげたら、夕方みたいな薄暗さで、もう街灯にあかりが入っていました。3時なのに。お天気が悪かったのもあるけれど、ちょっとびっくり。夜になっても明るいのは白夜ですが、お昼が暗いのは、なんというのでしょう。黒昼?なんか変。ピカチュウみたい。でも、画数が多くて、暗い感じは出ていますって、フォローにはなりませんが。

2006-11-14 19:26 この記事だけ表示   |  コメント 3

少しずつ冬に向かってるなぁという空気ですね。今日も寒かった。体より、頭がまだ寒さに慣れていなくて、薄着をしてしまって、外出時には、腕のあたりがこころもとない感じでした。今日は、らもさんの『何がおかしい』を読んでひとりで大笑いしておりました。やっぱり笑いはいいですね。さて、このごろラジオの話題が続いておりますが、ここでもひとつお知らせです。明日の朝、FM東京の「SKY」という番組で、電話出演をいたします。番組は朝5時から8時までなのですが、わたしの出演は、7時20分ごろから10分間くらいになるそうです。朝のお忙しい時間なので、もしも通勤などで車に乗ったりされる方がありましたら、聞いていただければと思います。

2006-11-13 20:32 この記事だけ表示   |  コメント 3

部屋が、なんだかとても片付いているハマダです。今日も寒い日でした。夕方くらいまでは、なんとなく晴れていましたが、夕方からはまた雨。あたたかいものが食べたいなと今日はわたくし、カレーを作ったので、今はストーブの上に鍋をうつしてこれを書いています。片付けをしながら、かえるさん(かえるんさん、じゃなくて。似たお名前ですね。あはは。)にコメントで教えていただいた、NHKFMの日曜喫茶室、という番組を聞きました。おおー、かえるさんがしゃべってるー、と思いつつ興味深く耳をかたむけました。この番組初めて聞きましたが、静かで落ち着いた感じですね。出演者の、安野光雅さん、ご出身は島根県なので、新聞とともに入ってくる情報紙に書いておられるコラムを今朝読んだばかりなので、あら、偶然、こんなところでお会いするとは、みたいな親近感がありました。かえるさんのエレベーターの話、絵葉書の話、おもしろかったです。そして、リクエストで、わたしの『風の音』をかけてくださいました。どうもありがとうございます。ハマダ、ラジオを見つめて、にやにやしてしまいました。偶然といえば、NONくん、わたくし、今中島らもさんの『何がおかしい』を読んでいるところです。そして、さらにさらに、わたくし、五木寛之さんと誕生日が同じです。わははは、それがどうしたのっかな♪(山口さんちのツトムくんのメロディで)

2006-11-12 17:47 この記事だけ表示   |  コメント 8