視聴コーナー
You Tube浜田真理子公式チャンネル
≫詳しくはこちら
コンサート情報
■浜田真理子 TOWN GIRL BLUE
2017/4/13(木)
Billboard Live TOKYO (東京都)
[出演]
浜田真理子/Mariko Hamada(Vocals,Piano)
服部正美/Hattori Masami(Drums,Percussions)
加瀬達/Toru Kase(Bass)
檜山学/Manabu Hiyama(Accordion)
[一般発売]
2017/2/21(火)10:00〜

■うたの女子会
浜田真理子〜畠山美由紀〜市川愛コンサート
2017/6/4(日)
高松オリーブホール (香川県)
[一般発売]
2017/3/1(水)10:00〜

≫チケットのお申込みはこちら

CD/DVDを買う


『ある家族の会話』(by ナタリア・ギンズブルグ)を読み終えました。ファシズムの嵐が迫る北イタリアのひとつの家族の物語で、著者の自伝的小説です。家族の中で交わされる言葉やエピソードを断片的に並べる淡々とした語り口に、はじめはとまどいを覚えましたが、なにひとつ核心にふれることは書いてないのに、読みすすめるうちに少しずつ、家族がおかれている状況、その当時の社会の情勢などがじわじわと輪郭をもって感じられてくるところは、パズルのピースをひとつずつはめ込んでいくうちに絵が見えてくるときのようでたいへんおもしろかったです。

今日は、とてもよいお天気なのに昼間のうちはどこへも出かけませんでしたが、夕陽が見たくなって、夕方になって湖岸まで散歩しました。夕方になると薄着では少し寒くなりましたが、太陽が山のかげに沈むところをはじめからしまいまで、誰もいないベンチに座って眺めました。少し先のほうの路肩が広くなっているところには、県外ナンバーの車もたくさんとまっていて、その人たちなのか、本格的で上等なカメラを持った人たちがシャッターチャンスを待っているようでした。あの夕陽の色、遠くのもやのかかった空に、放射能がまざっていたらいやだなぁと思いました。

2006-10-09 19:34 この記事だけ表示   |  コメント 7

東北から北海道のあたりは大荒れのお天気ですね。松江の今日は久しぶりの秋晴れ。朝方は少し寒かったけれど、昼には気温もあがって、これぞ秋という日になりました。今夜は立待の月が見られるかな。さて、昨夜の映画鑑賞は、『ガス燈』でした。イングリット・バーグマンが美しかったことと、ストーリーがこわかったこと。モノクロですが、少しも気にならないし、かえってドレスや家具の色が見えるような気がするのはなぜかしら。

午後からは足ツボの先生にきていただいて、施術のあと、世間話も交え健康談議(としよりみたいだなぁ)。お互いの見つけた美容と健康に関する情報交換などをして、楽しく過ごしました。最後にまとめで、「からだって不思議だね」になるのがルーティーンです。今日は新しいアロマオイルを買ったので、さっそく試してみています。いい香り。なんかしあわせ(単純)。

2006-10-08 19:38 この記事だけ表示   |  コメント 1

昨夜は久しぶりに『三つ数えろ』のDVDでハンフリー・ボガート扮するしがない探偵フィリップ・マーロウの早口セリフを聞きました。今日はジーン・ケリーの『パリのアメリカ人』をみて、たくさんのスタンダードナンバーを思い出しました。よい映画は何度みてもその度に何かしら感動させてくれますね。すばらしい俳優さんが、舞台や映画のスクリーンにあらわれただけで、そこにぱあっと花が咲いたように明るい雰囲気になったり、重厚な迫力に威圧されたりするのと同じように、すぐれた演奏家はやはり、最初の1フレーズ、あるいはほんの1音だけで、聴く人をどこかへ連れて行ってしまう力を持っているように思います。それは、技術をこえた(もちろん、技術があってこそ、のことなのですが、)不思議な力なのですが、このたびのアルバムに参加してくださったミュージシャンのみなさんにはみなそれがあります。その人でなくてはならない、その人にしか出せない音がある、そんな演奏家のみなさんとごいっしょできたのは、なんと幸運なことだっただろうと、今さらながら思います。

えー、ここから先は、女子だけ理科室に集まってください的な話題にうつります。
☆西行さん、
つらいできごとでしたね。筋腫は普段の症状もつらいのに、特に、手術と聞くと不安も増したでしょうね。けれどそこで負けてはいけませんよ。あなたの大事な大事なからだです。今、本や、インターネットでも、病気の情報はたくさん見つけることができます。できるだけ情報を集めて、西洋医学、東洋医学、両方のあわせ技で、信頼できるお医者さまとともに、ご自分に合った治療をすすめていかれますように。わたしの音楽で少しでも、あなたの気持ちが前向きになれるのならこんなうれしいことはありません。ありがとう。

2006-10-07 19:43 この記事だけ表示   |  コメント 5

楽しみにしていたお月見、雨のせいで今夜はできそうにありません。あぁ残念。今日は久しぶりにレンタルビデオやさんに行きました。秋の夜長に映画でもと思って。なぁんか、古い映画がみたい気分だったので、DVDを5本も借りてしまいました。夜まで待てなくて、すでに1本みちゃったけどね。今夜は『三つ数えろ』を懐かしくみようと思います。

さて、新譜『夜も昼も』について、音源も含め参加ミュージシャンの方々のことなども発表になりました。少しずつここにもレコーディングのときのエピソードなどを書けるといいなと思ってはいるのですがどうなりますことやら。まぁ、筆にまかせましょ(え?筆で書いてるんですか?って。あはは、これは『芋たこなんきん』の中でのギャグでした)。

2006-10-06 19:23 この記事だけ表示   |  コメント 6

今日もさわやかに晴れました。NHKの朝ドラ、『純情きらり』のあとに始まった『芋たこなんきん』(すごいタイトルですねー。はははは。)さっそくおもしろいですね。ユーモアあふれる昭和でナニワな感じがいいです。藤山直美さん、いいわぁ〜。毎朝の楽しみがまたまたできました。さてさて、もうすぐ、このブログの期間限定音源コーナーで、新譜『夜も昼も』の中から順に紹介します。どうぞお楽しみに。

☆今日は個人的にちょっぴりうれしいことがありました。お祝いにひとり手酌でほろ酔いなり。

2006-10-04 20:00 この記事だけ表示   |  コメント 2

よいお天気でした。もうすぐ名月さんなので、それまでお天気がもってくれるといいなぁと思います。晴れろとか、少しは雨も欲しいとか、ずいぶん勝手なものです。これがほんとの女心と秋の空ですね。みねっちは、今日から学校の中間試験で、今日のところは手ごたえあり、と自信まんまんで帰ってきました。ま、手ごたえというものは、主観的なものですからね。わはは。そういえば彼女、この間、小学生といっしょに稲刈りをしたそうですが、小学生の女の子に「おばちゃん」って呼ばれてショックだったとか。おまけにノートをのぞき見られて、うわ〜いまだに丸文字書いてるの?ふる、とか言われたそうで。「若い子にはついていけない(遠い目)」、だって。あはははは、あに、言ってんだよ、って、わたくし、自分が化石になったような気が、ちょびっとしました。あはははははははははははははははっはははははは。(笑うしかないです。)

2006-10-03 19:19 この記事だけ表示   |  コメント 5


おはようございます。たくさんのお祝いのことば(そして、ふふふ、励ましのことばも。)ありがとうございます。ハマダこれからもぼちぼちがんばりますよう。さて、10月になりました。こちらの地方では10月のことを神在月(かみありづき)といいます。旧暦でのことなので、ほんとうはもっとずっと先のことになるのですが、そのあたり、新暦と旧暦とのずれ、さらにこのところの季節のとのずれ、には少々こころをなやませています(わたしがなやんでもしょうがないのですが)。けれどもとにかく、そういう名前であるからには、全国から来年の縁を結ぶために神様がわーわー集まってこられるのです。ずいぶん前にいただいたご質問の答えを今頃するなら、この時期神社などではいろいろお祭りや行事があるようですが、一般の家庭では特に何かをするということはありません。でも、わたくしは、子供のころから、10月になるとなんとなくいつもどきどきしていました。神様がたくさん集まっておいでになるだなんてなんとすごいことだろう、って。そんなこと、ほんとでもうそでもかまわないのです。要するに、それで自分がたのしいうれしい気持ちになればいいのでしょ。今日はそういうわけで、なんとなく、アロマという雰囲気でなかったので、もすこしおごそか(なつもり)に、香炉を出して、ひのきの木屑と、お茶を混ぜて焚いてみています。ひのきの木屑、って実は入浴用で、お風呂に入れるやつだし、お茶もそのへんにある煎茶なんですが、あはは、まぁなんでもいいではないですか、気はこころです。意外とよい香りです。今日から神様がこられるし、といそいそとそんなままごとみたいなことをして喜んでいたら、みねっちが通りかかって、そんなことしたって、神様がうちに来るわけでもないのにさー、と言いました。そりゃあそうだけど、だって、うちの上の空を飛んでくるかもしれないじゃん。歌の神様も通りかかるかもしれないじゃん。おもてなしだよぅ。というわけで、写真を撮ってみました。ついでと言ってはなんですが、みねっちが昨日くれた、なぞの植物(名前がわかりませんので)も一緒にならべてみましたよ。香りがあなたに伝えられなくて、ちょと残念。

2006-10-01 11:48 この記事だけ表示   |  コメント 8